スイス→オランダ

今回参加した2つのフェスは規模の大きいイベントだったので、世界中から大きなカンパニーが多数参加していて、主催側の人だけでなく、他の出演者も含めて何人か知り合っていくなかで、今回やたら聞かれたのが「あなたひとりでまわってるの?」という質問。展覧会も音楽のイベントも、ひとりきりでツアーすることはさほど珍しいことではない、のだけど、パフォーマンスの現場だと、どうやらこれは特殊なことらしかった。とは言っても、これまでに参加したフェスではこんなこと聞かれなかったので、なかには一人でツアーするような人もいるんだろう。でも基本的には団員がいたり、そうでなくとも制作やマネジメントがついて来るってこと、なのかな

メールをちゃんと確認してなかったせいで大変だった。チューリヒは水の中だったし。フローニンゲンは2日の滞在で4公演もやったし。どっちもヘトヘトでギャラもらい忘れて帰って来てしまった。あとからメールで、あなた何でちゃんと言わないのよ!って、言えるわけないよ、あんな状態で。内容はよかった、とおもう。どちらも楽しかった。写真とか、あとでもらえるのかな。もらったらまた書きます

二カ国とも滞在中余裕なかったけれど、雰囲気をつかみたいのもあって、隙をみて他の公演をひとつずつ見に行った

チューリヒでこれみた。身体能力高すぎ。みたやつは7人でやってた

フローニンゲンではこれ。おもしろかったなー

この人たちが好きな映画を言い当てられる自信ある、って内容だった