病室ではときどき時間が止まってる。点滴のぽたぽた落ちるのが、逆にこれを際立たせる。もっと早く落とせませんか、と訊いてみたら、今より少し早く落とすのは構わないが、それでも1本1時間半くらいはかかるのだそうで、2本連続でやると最低でも3時間は時間が止まってしまうことになる。止まってる間にも、小さくどこからかまた歌が聞こえてくる。病室の外にも止まったままの人がいて、ここと、止まったまま同士で同期してる。午前中はまだ昨日と同じ症状があって痛み止めを打ってもらったけど、それからしばらく横になってたらだんだん治まって、トイレや水汲みも自分でやれるまでに回復。食事も普通に取れるようになった。にしても再発が怖いので、ベッドで大人しくしたまま水を飲みつづけ、一日で水を5リットル飲み、同量かそれ以上の小便を出した、ような気になった。このまま痛みが引いてしまったなら、とりあえず今の症状はクリアしたことになるので、後は退院してから泌尿器科で詳しく見てもらうように、と、先生からの指示。それにしても、やっと退院してまた別の病院に行くとは。しかも尿路結石なんて、タイミングも病名も絶妙に間が抜けてる。今がいちばん病院に免疫ついてるはずなんで、足が遠のく前に、退院したタイミングでそのまま行くことにしよう。夜になっても痛みは再発しなかった。それでも横になったままで、さらに水をがぶ飲みしつづける。寝る前に食べ物を口にしないと、なかなか寝付けない。夕食のとき一緒に間食?を取っておけばよかった