洗髪

きのう大家さんがうちから上着を持って来てくれたので、よく眠れるようになった。アタマ洗います?ときかれて、おねがいします、と言ったもののどうやるかとおもったら、オムツをたくさん頭の下に敷いてベッドの上でそのままシャカシャカ。洗い終わったらコップみたいなのにお湯をくんで濯ぐ。オムツってすごい、こんなに水を吸うんだ。洗ってもらいながら、この機会にとおもってソウルの件をなんとなく切り出してみる。来週末にちょっとしたイベントがあって、そこで発表をしないといけないんですけど、この病室から中継で出演してもいいですか。他の方に迷惑にならない範囲でやるつもりで、でも、もしよければまた個室に移動して、病院の皆さんともちょこっと絡んだりできたら、本当はうれしいんですけど。それってどういうやつですか?なんか喋ったり?カメラがきたり?どうかなあ、私じゃわからないんで、師長に訊いときますね。頭はすっきりしたけど、今度はギブスの中が、ときどきピンポイントでかゆい。隙間ができてきたのかなあ。師長さんの話だと、先週末みたいなかんじで中継してもらうのは構わないが、個室に空きがあるかどうか微妙、とのこと。少なくともこの病棟(フロア)は埋まってるので、移動になるかもしれない、そうすると、スタッフ看護師みんな総入れ替わりだそうで、ちょこっと絡んだりとかそういう話ではぜんぜんなくなる。まあそもそもが無茶な話なんで、それならそれでいいかってことで。とりあえず他のフロアであっても、この先個室に空きが出たら知らせてもらうことにする。ずっと仰向けは、本を読むのもすぐに腕が痛くなる。ゴロゴロするのとはやっぱり違うなあ。お見舞いメール、ありがとうございます。返事が退院メールじゃ遅すぎるか