2014年

1月

31日

played Cassette Tape

ちょうどzAkさんからアナログ盤が届くと連絡をもらったので、FISHMANSボーカルの佐藤さんが生前残したデモテープを、残りのメンバーとzAkさんとゲストミュージシャンたちが曲として完成させたFISHMANS+「A Piece of Future」に収録された「played Cassette Tape」について

発売は2012年の7月。僕は、スタジオ録音された素材ではなくオリジナルのデモテープ音源をあずかって、これをもう一度テレコで再生しなおすような演奏をやってます。使用したのは、差し込んだカセットがむき出しになるテレコと、ターンテーブル代わりの事務イス。2年前くらいに東京であったライブの合間をぬって、zAkさんがPAをやっていたイベントの原田郁子さんの楽屋におじゃまして、マイクを2本たててもらって一発録りしたものを、編集やミックスで触ることなくそのまま収録してもらいました

 

いざ完成したアルバムをとおして聞くと全体から浮いてる感は否めないのだけど、できるだけじぶんの手垢がつかないようにやってみたかった