出国→ロンドン

ユーロスターに乗ろうとしたところワークパーミットに日付が入ってなかったせいで止められてしまい、確認がやたら長引いて、振替チケットをもらって結局もう一晩ブリュッセルに滞在するはめになった。なんで確認が長引いたか訊いたら「我々のコンピューター処理が遅いからだ」て悪びれる様子もなくいわれるし、その場でふつふつと怒りが込み上げてくるのを感じたのだけれど、起こってしまったことはしかたないので、明日以降のことを心配するのもやめて、マチアスと悠ちゃんところでおすすめのレコードを聴かせてもらったりゴジラを観たりしながら楽しく過ごしてしまった。そしてちょっと寝てがんばって早起きした今朝のパスポートコントロールには昨夜と同じお兄さんがいて、きのうはゴメンね、みたいなかんじで笑いながらさっと通してくれて、いやー、昨夜ケンカしとかなくてよかった、と心からおもったな