日田、熊本、山口

々の九州ライブ、エキソニモとのIDPW展示最終日を残して、大分の日田へ。なぜか生意気デイビッドとyoyoも一緒に車移動。セッティング中にデイビッドがAndroidでIDPW中継動画をみせてくれて、そこには挙動不審なお客さんたちに混ざってバケツをかぶり踊る千房さん、服装を変えながら何度も登場する大網くん、他にも昨日までお世話になった面々がどんどん登場してきて、見ていたら涙が、、

 

デイビッドによるこの作品の解説・解釈はとてもおもしろい。中継動画にも、どこかの国の人がずーっと見ながら書いたであろうコメントが残されていて、作品と観客のいい出会いに感謝

 

ライブはまるやまももこさんがやって、僕がやって、テニスコーツ。テニスコに飛び入り参加したデイビッドがまた素晴らしく、これは、このよく知ってる感じは、、、大国町の勝新ことWon Jiksooのソウルを間違いなく受け継いでいる!デイビッドがWonちゃんと仲良しなのは知ってたけど、こういうかたちでそれを確認できたことがなんだかめちゃくちゃ嬉しくて、また涙が、、久々にWonちゃんの熱いライブが見たいなあ

 

イベントはとってもよかったです。主催の中山さんはじめ、みなさんたいへん愉快でした。ティラミス、美味すぎ

 

+

ツアー2日め、熊本。会場の早川倉庫がまず素晴らしい。というか、昨日今日となんかすごい建物ツアーみたいになってる。縁日みたいなイベントと合同で、出店がいっぱいならんで、小さい子供もいっぱい。浅井くんがみにきてくれておどろいたけど、震災後に家族と引っ越してきたらしい。あとで話をきくと、お店を出してる人やお客さんのなかにも、子連れで避難してきた人が少なからずいたみたい。ライブはまたひとりで、というか今回は全部ソロでのライブ。あ、でも今日はyoyoがゲスト参加してくれました。箱魔人として。あとちびっ子が2人くらい飛び入りで。対バンは会場息子の早川さんと、超カッコいいバンドドイサイエンス。ドイさんってDoit Scienceって書くから、字面だけみたら僕のライブのほうがdo it science。ライブが終わったあと植野さんとだらだら話し込んでたら、久々に意見がまっ二つに割れる議論。朝までつづいたけど、後で考えるとこれって自分の姿勢や立ち位置の確認みたいな作業だった

 

朝になったのでそのまま実家に戻って、髪を切ってもらう。お見舞いに行くので、身だしなみをちゃんとしないと。この日は夕方から北九州へ移動して、植野さんの実家で就寝。夕食はすき焼きでした

 

+

3日め。山口。最後にして最もシンプルな内容で、僕はもとよりテニスコーツにも、場所がここまで内容に影響してるのがおもしろいとおもった。りちくん結婚おめでとうございます。しばらく来ない間に、いろいろと変化している人間模様。とくに久しぶりな山中くん。元気そうでよかった。今回のツアーいちばんの功労者、ノコニコのお2人がバッヂをつくってくれてる。でもさすがに自分の名前入りは付けられません。自家製甘夏のかき氷は夏の味で今年のイチバン