BFF 出張編

カルチベイトが引っ越しをするそうで、移動前の最後の朝にぜひ朝ごはんイベントを、ということで東京初開催。初めて行ったカルチベイト(旧)は、引っ越し前なだけあっていい具合に空っぽで、いい具合にスクウォット感が出てBFF向きでした。内容もみな自由に好き勝手なことやっててよかった

 

2007年の夏にサンフランシスコに行ったとき、キャロライナレインボー/ラバーOセメントのグラックスと知り合い、彼の主催するイベントに誘われた。開催日時は、日曜日の朝だという。当日会場に行ってみると、スクウォットしいたかのようなビルの一室に人がわいわい集まっていて、スタッフは無く出演者は皆DIYで、グラックスは会場の隅でずーっとパンケーキを焼いていた。イベントその名も『ゴッドワッフル・ノイズ・パンケーキ』。来た人は自分の懐と相談して、パンケーキを食べた分だけお金を落としてゆく。イベントが終わってもまだお昼なので、ランチに行ったり友達と遊んだり、あるいは会場に残ってだらだらしたり。なんだかいい時間の過ごし方だなあ、とおもえた。お金もカロリーもほとんど消費されない。本来なら会場も出演者も社会もみーんな寝てる時間に、こんなハードコアなことが、こんなに健やかにおこなわれていたとは

 

大阪にもあるといいなあ、とグラックスに話すと、やったらいいじゃないかと言われ、アイデアをまんまパクってはじまったのがBREAKFAST FASTです。ごはんだけクオリティ上げてる。今日のイベント中、ただひに質問をうけ、答えたら思いのほか反響があったので、ここにあらためて補足してみた